後輩のモチベーションが上がらない件について

後輩は他大学からの進学で、もといた大学ではB4の一年でフルペーパーが書けるぐらいの仕事をしたやつでかなり優秀なんですが、最近腐っています。原因はテーマが悪くて結果が出ないからなんだけど、後輩は問題にどう対処していいか全くわからず、闇雲に実験を繰り返しては失敗している。しかも実験数が明らかに減っている。まずいですよねー

いやーどう考えてもテーマが悪いよなー、あんなテーマ無理だよー、と思いつつ、最初から成功するのは教育上よくなくて、B4ぐらいで失敗してそれをリカバーする経験をするのって大切だよなと思う。

成功することより失敗することのほうが多いんだから、
大切なのはどうやって成功するかより、どうやれば失敗しないか orどうやって失敗に対処するかだよなあ。