帰って来ました

学会では特に面白い発表もなく、行かなくてもよかったなという感じです。なんだかなー、なんでみんな研究してるんだろー?参加二日目の夜にホテル近くの韓国料理を食べましたが安くてうまかったっす。

NHKで新型うつの番組 (ざっくりまとめ)

NHKスペシャル
HNKの特集「新型うつ」について 平成24年9月27日放送 - Togetter
1. 本人に起因する問題

  • 幼い頃から不自由なく育てられ、賢く良い子
  • 自己肯定感が乏しい
  • 親の要求に答えることを重視し、自らの意志で何かを成し遂げたことがない (成し遂げ方がわからない)
  • 承認されてたい、愛されたいという欲求が強い
  • 失敗を恐れる
  • ストレス耐性の低さ
  • 他者からの評価を過剰に気にする

2. 社会・会社に起因する問題

  • 会社・上司に人材を長期的なスパンで育てる余裕が無い
  • 仕事の意義を伝えられていない
  • 俺の若い頃はもっと厳しかった、社会は甘くない というマッチョ的な思想
  • 叱ると怒るを区別できない

3. 新型うつ(と今のところ呼ばれている症状)の特徴

  • 仕事中にうつ状態になる
  • 余暇は楽しく過ごせる
  • 原因を社会や他社といった外部に求める
  • 過食・過眠

結構あてはまるものがあり、僕は新型うつになりやすい基質だと思います*1。しかし博士課程に進んで、

  • なんとかなる
  • 他人は自分が思うほど自分のことを見ていないし気にしていない
  • 自分を客観視することは大切
  • 小さいストレスを克服していくことで、ストレス耐性はつく

ということが少しですがわかりました。僕みたいなタイプは変に頭が良くて、いい子が多いので会社でしっかり教育すれば社会人として使い物になると思うのは甘えですかね?

ボスの代わりに発表

という仕事が回って来ました。一週間後ぐらい

にゃんにゃにゃん

screenshot
この曲が頭からはなれん こまった
歌ってるのはTAMURAPAN *2
いいかんじ